Youtubeサーモンチャンネル

標津サーモン科学館チャンネル

標津サーモン科学館のことはもちろん、標津町のサケっぽい出来事などを学芸員の目線でアップロード!
見てみる

標津町サーモンマイスター

標津町サケマイスター

標津町では、サケのことをもっと知っていただくため「標津町サケマイスター制度」を作りました。皆さんも参加してみませんか?詳しく

レストランサーモン亭

レストラン サーモン亭

標津サーモンパーク内(サーモン科学館のすぐ隣)にあるレストランです。いろいろな鮭料理をお楽しみいただけます。メニューを見る!

標津町リンク

標津(シベツ)の語源はアイヌ語で サケのいるところ、大川、または本流 の意味です。

水族館・博物館

2011年6月29日水曜日

サクラマス遡上観察会のお知らせ

標津サーモン科学館では、下記日程で「サクラマス遡上観察会」を行います。

1)日 時  7/9(土) 13:00~14:30
2)場 所  標津サーモン科学館及び金山の滝
3)見学会の内容とスケジュール
   10  標津サーモン科学館集合 サクラマスについてのレクチャー
13:30  科学館 出発  移動は各自
14:00  さくらの滝観察  金山公園へ移動後
14:30  現地解散
 4)参加料   サーモン科学館入館料+520円 (保険料・資料代)先着20名


詳細はこちら  

メールでのお申し込みは、お問い合わせホームから、住所、氏名、年齢、電話番号をご記入ください。

みなさまの参加お待ちしております。

特別展 「海・川・森をつなぐサケたち」 開催のお知らせ

標津サーモン科学館では下記のとおり特別展を開催します!!


 
特別展名称 : 海・川・森をつなぐサケたち

開催月日  : 716日~1130

概要 近年、産卵を終え死んだサケたちが海から森へともたらす影響に注目が集まっている。今回の特別展では、死んだサケたちがもたらす恵みについて映像、展示パネルを通して紹介する。


 おおよそ こんな内容(以前学芸員が書いた記事ですが・・・) を最新の科学データをもとに紹介します!

 今回は北海道大学、北海道立総合研究機構のこの分野で最先端の研究をされているみなさんに展示物の作成をお願いしています。やや、専門的でマニアックな部分もあるかと思いますが、興味のある方は是非ご覧ください。