Youtubeサーモンチャンネル

標津サーモン科学館チャンネル

標津サーモン科学館のことはもちろん、標津町のサケっぽい出来事などを学芸員の目線でアップロード!
見てみる

標津町サーモンマイスター

標津町サケマイスター

標津町では、サケのことをもっと知っていただくため「標津町サケマイスター制度」を作りました。皆さんも参加してみませんか?詳しく

レストランサーモン亭

レストラン サーモン亭

標津サーモンパーク内(サーモン科学館のすぐ隣)にあるレストランです。いろいろな鮭料理をお楽しみいただけます。メニューを見る!

標津町リンク

標津(シベツ)の語源はアイヌ語で サケのいるところ、大川、または本流 の意味です。

水族館・博物館

2011年4月25日月曜日

活魚

本日、朝5:30起床!
乗船です!・・・ちなみに今月6回目・・・

前日までの荒天がウソのように晴れ渡り、べたなぎで意気揚々と漁場に向かいましたが、、、、最初の網に流木が絡まっておりまして、どうにもならないので船に縛り付け浜へと逆戻り。。。

これまで、流木が魚網に絡まっている現場を何度も見ていますが、その都度、現場はたいへんですし、実際、甚大な被害も出ることもあります・・・・。

知床半島内の砂防ダム、治山ダム問題については、学芸員も少なからず関わってきましたが、現場でこういう状況に遭遇するといろいろと考えさせられます。
でも、この件は書きだすと大変長くなってしますので、またの機会に・・・。



この時期にして、まだ抱卵している↓コマイ↓ まだ、結構いました。。。。


抱卵コマイ・・・やや時期外れ

本日の活魚記録

・サクラマス10、オオカミウオ1、キュウリウオ10、チカ3、ニシン5、メガネカスベ2、ホッカイエビ10、ハタハタ5、ヌイメガジ3、オホーツクホンヤドカリ10・・・そのた、なんかあったはずだが思い出せず。。。。

大水槽のサクラマス 合計38尾